Jarn@Yellow Snakeman
ケークリクリエーターJarnのブログ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リニューアルのお知らせ。

当ブログを訪れていただきありがとうございます。

最近更新頻度に問題があったり話のネタがワイドすぎたりといろいろ反省していることがありました。

色々考えた結果、心機一転、というほどのことでもないんですけど、今後はより一層「Yellow Snakemanブログ」のタイトル通りの趣旨に合った内容にしていこうと思っています。

過去の記事について、記事内でのリンク切れも目立つようになってきてますので、一旦記事の方も整理することにしました。YMO関連のネタとか趣旨にあったものは今後の再掲も考えています。

Kクリ更新情報など今まで通り続けつつ、YMO関連ネタの話も増やしていきたいなと思っているので、今後もよろしくお願いいたします。

【2008..7.22追記】
過去の記事に関して、情報として有用と思われるものはリンク切れなどを修正しながら随時復活中です。が、残念なことにコメントやトラックバックは失われてしまっています。意図的に消した訳ではないので、コメントやトラックバックは今後もお気軽にどうぞ。



  1. 2008/03/28(金) 20:06:48|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モバイル.ヤマハでのPC試聴サービスが終了します。

モバイル.ヤマハの「ケータイ着信メロディ無料試聴&検索サービス」いわゆるPC試聴サービスは、1月21日をもって終了するとのことです。KクリのPC試聴サービスもこのサービス内で提供されていますので、Kクリの試聴サービスも終了する模様です。

その後の代替サービスがあるかどうかは未定ですので、PC試聴するなら今のうちかもしれません。



  1. 2007/01/17(水) 23:20:31|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ついに!MA-7対応データ作成に着手しました。

MA-7とはYAMAHAの最新着メロチップのことで、auやSoftBankの最新機種に搭載されています。DoCoMoでいうとNの最近の機種に搭載されています。非常に高機能&高性能なチップで、使いこなせばもの凄い着メロが作れちゃいそうな感じです(具体的な対応機種詳細はYAMAHA SMAF GLOBALのサイト(PC向けサイト)参照。お使いの携帯がMA-7搭載機種か調べてみて下さい!)。

まだ研究段階なんで、いつ着メロとして公開に漕ぎ着けられるかは未定ですが、そんなにお待たせしないのではないかと思います(やる気満々なので)。自分の携帯もMA-7対応機種なんで、どんな感じに仕上がるか、自分自身楽しみです。

まず最初は定番の曲でやってみようかな、と。公開の目途が立ったらまた報告しますので暫しお待ちを。



  1. 2006/10/21(土) 11:21:42|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

作品コメント「WILD AMBITIONS(Y.S. MIX)」(着うたフォーマット)

PERSPECTIVEに続きアルバム「SERVICE」からWILD AMBITIONSです。御馴染みのWurlitzerソロ部分をフィーチャーしてY.S. MIX(※脚注)仕立てにしてみました。

着メロ版も好評配信中ですが、着メロではエフェクトを含めてWurlitzerの独特な感じを表現するのが難しく、かなりの妥協がありましたが、今回はわりと納得いく音作りができました。とはいえ、もちろん(?)本物のWurlitzerを使った訳じゃなくて(汗)、手持ちの音源から一番良さそうなのを選んで、エフェクタで音作りしていった、という感じです。最終的には、ちょっとRhodesっぽいニュアンスの音色になってしまいましたが、あくまでWurlitzerということで(汗)。

アレンジの方向性は前回のPERSPECTIVEとほぼ一緒で、オリジナルのコピーを基本としつつリズムトラックにちょっと手を加た、という感じです。ドラムスは今回も808です。前回同様ちゃんとエンディングしてます。この曲のエンディング、とても格好良くて好きなんですよね。

※Yellow Snakeman MIXの訳なんですが、一応意味的には「Jarn好みにアレンジ・MIXしたもの」って感じです。とはいえ、以前にも書きましたがYMO楽曲の場合あまり崩したくないので、ほとんど完コピに近くなってしまうわけですが・・・今のところ特にこれといった方向性を示す言葉じゃないですが、現状は「P5系をはじめアナログシンセサウンド多用、リズムトラックは808あたり」といった気がします(笑)



  1. 2005/08/06(土) 07:39:03|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯からアクセスして頂いている皆様へ。

このBLOGですけど、記事によっては本文にリンクが張ってある場合があります。そういったリンクのほとんどがPC向けサイトですので、携帯からアクセス頂いている皆様はご注意下さい。

携帯向け、あるいは携帯対応のリンクにはその旨を明記する様に心がけていますが、逆にPC向けリンクには諸般の事情により特に明記してない場合がほとんどです。

PC向け/携帯向け共用のBLOGであるため、こういった問題も発生してしまいますが、なにとぞご理解頂いただきたく、本BLOGを今後ともよろしくお願いします!



  1. 2005/06/11(土) 00:04:19|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<< 前のページ 次のページ >>

サウンドハウス

  

 

