Jarn@Yellow Snakeman
ケークリクリエーターJarnのブログ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スマホで着メロ。

雑談です。

実は自分自身Androidスマホというものを所持したことがありません(笑)。なのでスマホの着メロ・着うた事情にも疎くて。

で、ケークリでは着うたフォーマットと着メロ(MA-7)フォーマットを扱っていますが、MA-7チップが載っていないスマホで着メロとはこれいかに?と思ってたんですが謎が解けました。

https://market.android.com/details?id=jp.co.ymm.android.ringtone

YAMAHAさん自ら再生アプリを提供してたんですね。ソフトエミュレーションということですか。ケークリで試聴する場合もこのアプリが必要みたいです。

ちなみに、ウチでは復活後は着うたフォーマットしか対応してませんが、ボカロ対応なども行っているので、今後新たに着メロフォーマットに対応することはなさそうです。45sec以上のロング版に対応できるというメリットはあるんですけどね。MA-7の使いこなしにはそこそこ自信があるしMA-7単品で作り込む楽しさもありますが、聴く側からしてみたら着メロでも着うたでもどっちでも変わらん、という気も。

MA-7のVSTiプラグイン作ってくれないかな~(ボソッ)




  1. 2014/06/01(日) 22:15:37|
  2. 着メロ雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yellowsnakeman.blog5.fc2.com/tb.php/387-c6ba2ec1
 

サウンドハウス

  

 

