Jarn@Yellow Snakeman
ケークリクリエーターJarnのブログ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

復活第二弾が公開になりました。

ケークリ復活第二弾です。

まずはPerfumeの「love the world(Chiptune風)」。Perfumeがブレークした頃の曲になりますね。ボーカルはボカロ(初音ミク)に歌わせています。

Perfumeは活動中断期間に聴き始めました。Perfumeといえばライブパフォーマンスが有名ですが、自分はいわゆる在宅で聴いているのみです。個人的にDTM界の神と勝手に思っている中田ヤスタカ氏が一手に引き受けるPerfume楽曲には素の矩形波に近いサウンドがよく登場しますが、ゲームミュージック好きとしてはその辺りがツボだったりします(笑)。

Electro系のPerfume楽曲はChiptune風アレンジやボカロと相性が良いですし好きな曲も多いので、引き続きカバーしていきたいと思っています。ボカロアレルギーの方がいるかもしれませんが、本物に歌ってもらうわけにもいかないですし、別ものとして楽しんでもらえればと思います。インスト版も作ってはあるので、そっちもどっかのタイミングで公開したいなと。

次に「雪だるまつくろう(「アナと雪の女王」より/オルゴールアレンジ)[1番]」です。話題のディズニーアニメ映画「アナと雪の女王」の劇中歌で、印象的なシーンで使われている人気曲ですね。今回はイントロから幼少期部分のオルゴールアレンジ版としました。

ケークリへはこちらから→http://sp.keikuri.com/sc/List_creator_0049



  1. 2014/05/31(土) 02:27:10|
  2. ケークリ更新情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご無沙汰しておりました。

ということで長らく更新していませんでしたが、ついに活動再開が決定しました!

生活環境にちょっとした変化がありまして、そのタイミングで更新中断したんですが、その後いろいろと落ち着いて活動再開できるタイミングはあったものの、YMO周辺としては作りたいものは大体作ったかな~という感じもあって、なし崩し的に更新がストップしていました。

活動停止中、ケークリ周辺にも変化がたくさんありまして、スマートフォンにサービス移行したタイミングでショップの概念がなくなり、クリエータに紐付いてリリースされる形になっています。「Yellow Snakeman」はショップでしたので、現在、形式上は「Yellow Snakeman」は存在していないのですが本ブログの名称に残していきたいと思います。

自分にとってYMOが特別な存在であったのはいうまでもありませんが、若いころはYMOだけでなく歌謡曲もアニソンもゲームミュージックも大好きでよく聴いていましたので、これからはジャンルにこだわらずかっこいいと思った曲、気になる曲、そういえば昔好きだったな~といった曲を取り上げていこうかなと思ってます。

今、自分の中のトレンドはゲームミュージック調サウンドですね。特に波形メモリ音源と呼ばれる、1980年代くらいの、FM音源が主流となる以前のナムコやコナミのアーケードゲームサウンドが大好きで。MSXというパソコンで有名になったコナミのSCC音源も同様で、F1スピッリッとかグラディウス2とかは今でも頻繁に聴きたくなります。

ということで、記念すべき復活第一弾は波形メモリ音源調サウンドをフィーチャーした「BEHIND THE MASK(Chiptune風)」です!ボコーダーによるボーカルも聴きどころとなっております。

更に、乃木坂46の「制服のマネキン(Chiptune風)」もアップしました。カッコいいので好きな曲です。インスト版とボカロ版(初音ミク)を用意しました。

といった感じで、新しい取り組みとしてボーカルにも対応していきたいと思ってまして、ボーカロイドも活用していきます。既存の曲をボーカロイドに歌わせると、オリジナルに思い入れの強いファンが反発心を持ってしまう傾向もありそうですが、オリジナルを尊重したカバー作品という様に捉えていただければと思います。本当は本物に歌ってほしいくらいですけど(笑)

次週以降も継続して公開していく予定ですので宜しくお願いします。

対応キャリアや機種の詳細はケークリサイトにて確認してみてください。

ケークリへはこちらから!




  1. 2014/05/26(月) 01:55:11|
  2. ケークリ更新情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

復活。

 

サウンドハウス

  

 

