Jarn@Yellow Snakeman
ケークリクリエーターJarnのブログ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【作品コメント】「RYDEEN(Cover Version Audio版)」

久々にちょっとマニアックな作品コメントを。

8/29(金)公開のEnding版にてRYDEENカバーバージョンのリリースがひとまず完結しました。

DTM・宅録環境の発達により、個人レベルでもそれなりのレベルでコピーすることが可能になりましたが、当然ながら本物が持つ迫力というかオーラにはかないませんね。ただ、携帯電話という限定された環境で聴く範囲のものとしては我ながらイイ線いってるんではないかと思ってます。

今回、結構がんばって作成しましたが、完コピを目指すという意味では音色・演奏共にまだまだ詰められる部分はあります。実は、SELFSERVICEとかGIGA capsuleにRYDEENをマルチトラックで聴けるデータが入っているのを後から思い出しまして(汗)、あれを聴きながら耳コピすればもっと完成度が高められたはず。

今では当時のトラックシートを見ることが出来る(上記SELFSERVICEや先日紹介した大人の科学マガジン シンセサイザークロニクルで見ることが出来ます)のと細野さんや松武さんの証言などから、各パートの使用シンセについてもある程度推測できますが、

・Moog IIIc
・ARP Odyssey
・Oberheim Eight Voice
・KORG PS-3100
・Sequential Circuits Prophet 5

このあたりが使われている模様。単音系のメインはMoog IIIcみたいですね。また、BGM以降圧倒的なメインシンセとして君臨するProphet 5ですが、この頃は発売されたばっかりということもあってか、数ある機材のなかのひとつといった感じで使われいるようです。

今では上記シンセのほとんどのモデルについてモデリングソフトシンセが発表されているので、それらそろえることが出来ればより完コピに近付けるかもしれないですね。

それにしても勉強になるなぁ、YMOの作品をコピーするっていう作業は。前述のSELFSERVICEの様に、一般人が一流プロアーティストの作品をトラックシートを見ながらマルチトラックで聴いて分析・考察できるという状況も例を見ないと思います。良い教材に恵まれて幸せな状況といえますね。



  1. 2008/08/30(土) 01:38:56|
  2. 作品コメント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【Kクリ更新情報】2008/8/29(金)新作情報。

本日更新ありました。

・RYDEEN(Cover Version Audio版)[Ending]

これで最後です。

※着うたフォーマットは対応機種が限られています(Kクリ携帯サイトアクセス時、対応機種の場合のみリストに曲名が表示されます)。あらかじめご了承下さい。



  1. 2008/08/29(金) 23:51:43|
  2. ケークリ更新情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【Kクリ更新情報】2008/8/22(金)新作情報。

本日更新ありました。

・RYDEEN(Cover Version Audio版)[C-サビ]

※着うたフォーマットは対応機種が限られています(Kクリ携帯サイトアクセス時、対応機種の場合のみリストに曲名が表示されます)。あらかじめご了承下さい。



  1. 2008/08/22(金) 22:09:56|
  2. ケークリ更新情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【DVD紹介】「The City of Light」 HASYMO

The City of LightThe City of Light
HASYMO Yukihiro Takahashi Kyoko Amatatsu

曲名リスト
1. The City of Light
2. Tokyo Town Pages
3. The City of Light -Ambient
4. Tokyo Town Pages -Ambient

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




  1. 2008/08/16(土) 21:08:55|
  2. CD/DVD/書籍/グッズ紹介・感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【Kクリ更新情報】2008/8/15(金)新作情報。

本日更新ありました。

・BEFORE LONG(Cover Version Audio版)[前半]
・BEFORE LONG(Cover Version Audio版)[後半]

教授のアルバム『NEO GEO』よりカバーしました。

※着うたフォーマットは対応機種が限られています(Kクリ携帯サイトアクセス時、対応機種の場合のみリストに曲名が表示されます)。あらかじめご了承下さい。



  1. 2008/08/15(金) 19:08:23|
  2. ケークリ更新情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【Kクリ更新情報】2008/8/8(金)新作情報。

本日更新ありました。

・「君に、胸キュン。(1分10秒ロング版)」

夏の歌です^^

※ロング版着メロは対応機種が限られています(Kクリ携帯サイトアクセス時、対応機種の場合のみリストに曲名が表示されます)。あらかじめご了承下さい。



  1. 2008/08/08(金) 22:11:16|
  2. ケークリ更新情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

坂本龍一の音楽。

価格的に躊躇するけど、読んでみたいな~。

坂本龍一の音楽坂本龍一の音楽
山下 邦彦

東京書籍 2008-07-17
売り上げランキング : 6267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





  1. 2008/08/03(日) 14:12:14|
  2. CD/DVD/書籍/グッズ紹介・感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おもちゃ2点。

買いましたよ!

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)
大人の科学マガジン編集部

学習研究社 2008-07-30
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)

AQインタラクティブ 2008-07-24
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




  1. 2008/08/02(土) 03:43:30|
  2. CD/DVD/書籍/グッズ紹介・感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【Kクリ更新情報】2008/8/1(金)新作情報。

本日更新ありました。

・「PERSPECTIVE(1分56秒ロング版) 」

YMO後期の名曲です。いつもは45秒以内ですけど、今回はロングバージョンで届けします。着メロとして使う場合はあまり意味無いですけど鑑賞用としてどうぞ。イントロとBメロは既に公開中のものを元にしてますが(細かいところで結構変えてますけど)、Aメロ部分は完全新作です。MA-7対応も行ってます。

歪み易い音色を多く使ってるので、音量を若干小さめに抑えてます。機種によっては音量が小さく感じられるかもしれませんがご了承下さい。逆に、機種によってはそれでも歪気味になるということがあるかもしれません。その場合は音量を少し下げてみてください(音量の調整方法は携帯によって異なるので取説を参照ください)。

今後もロングバージョンをいくつか計画してます!ちなみに次週は某夏の歌を予定してます!!

※ロング版着メロは対応機種が限られています(Kクリ携帯サイトアクセス時、対応機種の場合のみリストに曲名が表示されます)。あらかじめご了承下さい。



  1. 2008/08/01(金) 22:00:00|
  2. ケークリ更新情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

サウンドハウス

  

 

