Jarn@Yellow Snakeman
ケークリクリエーターJarnのブログ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

作品コメント「PERSPECTIVE(Y.S. MIX)[Intro]」(着うたフォーマット)。

教授のとっても美しい曲です。こんな美しい曲はそうそうあるもんじゃありません。今回はなかでも特に印象的なイントロ部分をフィーチャーしました。イントロ版といいながら最後はフェードアウトではなくちゃんと終わってます。この曲のエンディングそのままなんですけどね。

そしてついに「BAND MIX」から脱却しました。久々の「Y.S. MIX」です(笑)。

アレンジの方向性ですが、基本はオリジナルのコピーです。ただピアノパートをシンセにしていることもあってシンセ色が強まっていると思います。自分的にはちょっとだけ「B.G.M.」っぽいかなと。どこからか「全然ちがうよ!」との突っ込みが聴こえてきますが気のせいでしょうか(笑)。どちらにしろ音色とか全体のトーンとか個人的には結構気に入ってます。

音色は全体的にシンプルです。ほとんどProphet系の音色のみで構成されてます。リズムトラックは808で、これまたシンプルです。エフェクタは色々使ってますが、全体的にリバーブはちょっと長め/深めかもしれません。なんとなくその方がこの曲の持つイメージに合っているような気がしたので。



  1. 2005/07/22(金) 19:13:00|
  2. 作品コメント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

作品コメント「RIOT IN LAGOS」。

アルバム「B2-UNIT」に収録されている教授の人気曲がついに登場です。YMOのライブでも演奏されていた名曲で、皆さんからのリクエストもYellow Snakemanオープン当初よりたくさん頂いていたのですが、難易度が高いこともあって対応を先延ばしにしてました(汗)。

案の定、耳コピ(楽譜レベルに落とす作業)には苦労しましたが・・・。いつも思うんですけど、耳コピ作業をすると普通に聴いてるだけでは気付かなかったことなど色んな発見があります。「こんな音も鳴ってたんだな~」とか「実はめちゃめちゃ凝った作りになってるんだな~」とか。今回も今まですっとジャストだと思ってたところが微妙にずらしてあることに気付いたりして、自分の耳のたいしたことなさに改めてガッカリしました(笑)

どこを切り出すか、についてはかなり迷いましたが、IntroからAメロのものと、AメロからBメロの2パターン作成することにしました。この曲、巷の着メロでは各セクションを短縮してIntroからBメロまで無理矢理入れてる場合が多い様なんですけど(気持ちはわかります)、今回はオリジナルにある程度忠実な構成にすることにしました。二つに分かれちゃいましたけどね。今週はIntro-Aメロ版を公開開始しました。Aメロ-Bメロ版の公開開始はもう少し先になります。

この曲は、昨年リリースされた教授のピアノアルバム「/04」にも収録されてます。教授ファンの皆さんは既にチェック済みだと思いますが、これがまた凄いんですよね。ピアノ演奏には違いないんですが、8台分のマルチパートで多重録音で演奏されていて、なんというかビックリです。ライブで生演奏する為にはピアノ8台と教授が8人必要ということで物理的に不可能(笑)。このアルバムにはこれまた名曲「PERSPECTIVE」なんかも収録されていて、とっても楽しめます。

B00030GPZ6/04 (初回盤)
坂本龍一 Peter Barakan

曲名リスト
1. Asience- fast piano (花王「ASIENCE」CM曲ピアノ・バージョン)
2. Yamazaki 2002 (サントリー・ウイスキー「山崎」CM曲)
3. +33 (music for Louis Vuitton 150th Anniversary)
4. Merry Christmas Mr. Lawrence (映画「戦場のメリークリスマス」テーマ曲)
5. Rain (映画「ラストエンペラー」より)
6. Perspective
7. Undercooled - acoustica
8. Riot in Lagos
9. Theme for Roningai-symphonic (演劇「浪人街」テーマ曲)
10. Tamago 2004
11. Bibo no Aozora
12. Seven Samurai - ending theme (music for PS2 game “Seven Samurai” 20XX)
13. Dear Liz
14. Asience ? original (original commercial music for “ASIENCE”) (初回盤Bonus Track)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




  1. 2005/07/16(土) 15:21:30|
  2. 作品コメント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

サウンドハウス

  

 

