Jarn@Yellow Snakeman
ケークリクリエーターJarnのブログ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

作品コメント「SOLID STATE SURVIVOR(BAND MIX)」(着うたフォーマット)。

またまた納得いかないままに「BAND MIX」という表記を使ってしまいました。良い表現が思いつかなくって・・・

アレンジの方向性や考え方は「RYDEEN/雷電(BAND MIX)」にわりと近いです。原曲の影響でビート系色が強まってますけど。てゆうか、自分はこういう感じが案外好きなのかも。あんまり自覚は無いんですけど(笑)。でもBOOWYとかUNICORNとか大好きだし。

原曲は曲もアレンジも素晴らしいんですが、特にGuitarによるシンプルなバッキングが効いていて格好イイです。その格好良さをなんとか残しつつ、オリジナルテイストを加える、といった感じにしたつもりなんですけどどうでしょうか・・・

前作のRYDEEN同様、Guitar以外は基本的に打ち込みです(一瞬ベースも弾こうかと思ったんですけどやめました(汗))。今回、シンセ系はあまり使っておらず、シーケンスとリードくらいかな?その他のパートはオルガンやRhodesなどの音をエフェクトで崩すみたいな感じにしてます。リードの音色は散開ライブ系(好きなんです)。

あと、全体的にエフェクトにちょっと凝ってみたんですけど、現状の携帯スピーカーだと細かい音の違いまでは聴き分けられなくなってしまうのが残念ですね。



  1. 2005/05/28(土) 20:30:22|
  2. 作品コメント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

作品コメント「RYDEEN/雷電(BAND MIX)」(着うたフォーマット)。

「Yellow Snakemanオリジナルアレンジ・MIX+着うたフォーマット」ということで、Yellow Snakemanのターニングポイントとなる作品になればという気持ちで作りました。

ひとつちょっとだけ納得いってないのは「BAND MIX」という表記ですかね(笑)。だってYMOもバンドだし。そもそもBAND MIXって何?どういう意味?って感じだし(汗)。いかにも!な感じの歪み系ギターがリードをとってたりするということで「まあ、一般的なイメージとしてはこんな感じかな?」という意味で内容がわかり易いように付けました。それ以上の深い意味は無い、とご理解下さい。納得いってないとはいいましたが、イメージとしてはわかりやすいと思うので、いい表現が思いつくまでは今後も使います(笑)

コアファンの皆さんはご存知だと思いますが、御三方が以前なんかのTV番組にてじじい姿に扮装してRYDEENを演奏したことがあるんですけど、そのテイクの影響を受けてます。そこにGuitarを加えたイメージですかね。最初はGuitarの音とかがもろフュージョン系な感じだったんですが、AメロのGuitarを録り直してマーシャルっぽい出音をイメージして色々調整していたら、最終的にはちょっとロックっぽくなりました。自分としてはフュージョンでもロックでも格好良きゃなんでもいい派なんですけどね。

ちなみに私、Guitarはほとんど弾けません。でも弾いてます。調整しまくりです。たぶんアイドル歌手のボーカル録り並に調整しまくりです(一部偏見あり)。

Guitar以外は基本的に打ち込みですが(前述通りGuitarもある意味打ち込みみたいなもんですが・・・)、生っぽさを意識してます。ただし、聴いて頂けばわかると思いますが、Bメロのリード(メロディ)音はオリジナルに近いイメージです。あの音(矩形波っぽい音とシンセストリングスのレイヤーというかユニゾン)が大好きなんですよね。



  1. 2005/05/20(金) 21:46:28|
  2. 作品コメント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

教授直筆サイン入りポスターゲット!

とある抽選に当選し、教授の直筆サイン入りポスターをゲットしました(大喜)。

自分、そういった懸賞とかの類はまず当たった試しがない方なんですけど、教授ものは相性が良いのか当たります。今のところ2発2中(笑)。

ちなみに前回当たったのは、教授のトークショー(ミニコンサート)チケット。ベスト版CDの時の。ただし、残念ながら自分は聴きに行けず身内が行ったんですけど・・・。いろいろと楽しい内輪話もあったらしいです・・・。



  1. 2005/05/15(日) 02:25:14|
  2. その他・雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

作品コメント「MAD PIERROT(Cover Version)」(着うたフォーマット)。

Yellow Snakemanにて、5/13より着うたフォーマットの公開が始まりました。

着うたフォーマット対応について改めて簡単に説明しますと「着うたフォーマットを利用して、Yellow SnakemanがシンセサイザーやGuitarなどの楽器を使って独自にアレンジ・演奏・レコーディングしたものを公開していきます!」といった感じです。

当初はドコモ向けのみになりますが聴ける方は聴いてみて下さい。携帯試聴はおそらく10秒限定になると思いますが、ダウンロード版は40~45秒程度あります。

で、記念すべきYellow Snakeman着うたフォーマット第一弾は「MAD PIERROT(Cover Version)」です。

当初、必ずしも完コピを目指したわけではなかったんですが、結果的にはほとんどオリジナルそのままのアレンジになりました。とにかく最初ということで、皆さんにどのように受け止められるかをはじめわからない点が多いのですが・・・

Jarnとしては楽しんで作成できましたし、いろいろやってみたいことというか、アイデアも湧いてくるので、今後は着うたフォーマットに力を入れていきたい気分です。正直いうと、着メロの方は製作における新しい要素がだんだん少なくなってきていて、Jarnとしても若干閉塞感が無かったわけではありませんでした(大袈裟にいうと、ですけど)。皆様からのリクエストを全て受けきれているわけではないですし、楽曲的にも全て網羅できているわけじゃないのですが・・・

その点、着うたフォーマットでは表現という意味での制約が少なくなり、当面はいろいろ新しいことにチャレンジできそうな気がします。今回の「MAD PIERROT」はアレンジという意味ではほぼオリジナル版そのままであり、カバーというよりコピーに近いですが、今後は色んなパターンを試していきたいと思ってます。

着うたフォーマット作品は次週以降も続々と公開予定ですのでお楽しみに。特に次週以降しばらくはYellow Snakeman独自アレンジ版が続きます。今回のMAD PIERROT(Cover Version)の様などちらかというとコピーに近いカバーとはまた違った味わいがあるかと思います^^

今のところのアレンジの方向性としては、“自己主張よりは聴いて楽しめるものを”って感じです。なので、いちファンとしてのJarn自身が聴きたいと思えるものを作っていきたい、といったところです。特に最初は受けの良さ重視のPop路線で(汗)。セカンドアルバムからの選曲を多めにしてみたりとか(大汗)。とはいえ、そのうちさらっと何気に自己主張する可能性もありますけど(笑)。

皆さんそれぞれの嗜好などもあると思いますので、必ずしも全てのユーザーの方に受け入れてもらえるとは思ってませんが、やりたいことというか、雰囲気みたいなものが伝わっていけば良いなと思っておりますので、引き続き宜しくお願いします。



  1. 2005/05/13(金) 22:30:58|
  2. 作品コメント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

作品コメント「君に、胸キュン。」。

いや、ここだけの話ですけど(笑)、体調悪い時に最終調整したせいか、今聴くと音色のマッチングがイマイチなんですよ(涙)。イントロ版はまだ良いんですけど、Aメロ~Cメロ版(5/20公開開始)が・・・。まあ、そんなにどうしようもないほどボロボロってわけでもないんですけど。元々音色の再現が難しい曲ですし。

とにかくこの曲、夏に向けての(既に初夏?)着メロとしては打って付けではないでしょうか??是非ご利用下さい(宣伝)。

尚、この曲は以下のアルバムに収録されてます。歌なしのインスト版もありますが歌入りの方がお勧めです。なんたって「YMOが日本語で歌ってるぅ~!」ですから(笑)。

B00007KKZ8浮気なぼくら&インストゥルメンタル
YMO

曲名リスト
1. 君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-
2. 希望の路
3. フォーカス
4. 音楽
5. オープンド・マイ・アイズ
6. 以心電信 -予告編-
7. ロータス・ラヴ
8. 邂逅
9. 希望の河
10. ワイルド・アンビションズ

1. カオス・パニック
2. 希望の路
3. フォーカス
4. 邂逅
5. 希望の河
6. 以心電信
7. ロータス・ラヴ
8. 音楽
9. オープンド・マイ・アイズ
10. ワイルド・アンビションズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




  1. 2005/05/13(金) 22:17:56|
  2. 作品コメント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Yellow SnakemanサイトのURLが変更になりました。

Yellow SnakemanのサイトのURLが変更になりました。リンクなどして頂いている皆様、お手数お掛けして大変申し訳ありませんが設定変更等宜しくお願い致しますm(_ _)m

・PC向けサイト
http://yellowsnakeman.rdy.jp/
・携帯向けサイト
http://yellowsnakeman.rdy.jp/i/



  1. 2005/05/10(火) 23:08:45|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

サウンドハウス

  

 

