Jarn@Yellow Snakeman
ケークリクリエーターJarnのブログ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

作品コメント「風の谷のナウシカ」。

10年以上前に作成したシーケンスデータを元に作成しました。よく考えたら15年以上前かもしれません。その昔のパソコンではFM音源チップを搭載していて、MMLという音楽シーケンス記述言語を使って曲を奏でていたのですが、そういう時代に作成したものです。それを元にSMFファイルにコンバートしたものが今回の作品の元データになってます。Jarnとしてもノスタルジックな感じです。

映画の方も宮崎駿さんの原作マンガももちろん大好きで、当時はサントラのレコードも購入して聴いていました。今ではすっかり有名になったサントラ担当の久石譲さんですが、当時はまだ知る人ぞ知るという感じだったと思います。ナウシカのサウンドトラックはオーケストラアレンジやエスニックアレンジの曲が中心だったと思いますが、シンセサウンドも上手く溶け込む形で多用されてます。確かフェアライトCMIとかも使われてましたね。曲もアレンジもかなりいい感じでした。そういえば、久石さんのお子さんが「らんらんらららんらんらん」って歌ってるのもありましたね。

実は、安田成美さんが歌う「風の谷のナウシカ」はプロモ用?のイメージソングで、映画には登場しませんし、久石さん作成のサウンドトラックとも何の関連もありませんよね。でも、特に浮いた感じもなくて、しっくりとなじんでいるのが不思議なところです。さすが細野/松本コンビって感じ?

そして、なんとCD化もされている様です!欲しいかも!

B0002YD54M
風の谷のナウシカ
安田成美 松本隆 萩田光雄 白井良明

関連商品
風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・ 風の谷のナウシカ シンフォニー 風の伝説 風の谷のナウシカ イメージアルバム 鳥の人・・・ 天空の城ラピュタ シンフォニー 大樹 天空の城ラピュタ サウンドトラック 飛行石の謎
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 風の谷のナウシカ
2. 風の妖精
3. 風の谷のナウシカ(カラオケ)
4. 風の妖精(カラオケ)



ちなみに、サウンドトラックとは別にナウシカイメージアルバムみたいなのが久石さんの製作により発売されたのですが、その中には細野さん作曲の「風の谷のナウシカ」の久石アレンジインスト版が収録されています(上記Amazonリンクの関連商品参照)。

ところで急に思い出したんですけど、安田成美さんの伝説?のアルバムは幸宏さんプロデュースじゃなかったでしたっけ?ずっと聴いてみたいと思ってたのですが、聴かないまま十数年が経過しました(笑)

着メロの話に戻りますけど、シーケンスは元データが既にあったので比較的楽でしたが、ご存知の通りゴージャスな管弦+シンセサウンド(+オルガンサウンド、本物かな??)によるアレンジになっていて音色が多彩なのでFM音源機種向けの音色作成に時間がかかりました。シンセ部分はすんなりいきましたが、管弦部分が・・・重ねて厚みを出そうとしたら久々に同時発音数に引っ掛かったりして、ちょっと苦労しましたね。

今回は「Intro-A」バージョンと「サビ」バージョンを作成しましたが、自分、実はBメロ部分のメロディとアレンジが好きなんですけどね^^;

Kクリクリエータ仲間の皆さんが結構見てくれている様ですので、以下クリエータ仲間向けコメントを書いてみます。

...read more


  1. 2005/03/27(日) 01:40:02|
  2. 作品コメント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

作品コメント「春咲小紅[サビ]」。

1980年にリリースされた矢野顕子さんのヒット曲です。リクエストも頂いておりました。演奏&アレンジはYMOですね。正にテクノポップって感じです。良く聴くとストリングスが中心のアレンジなんですけど、幸宏さんのドラムとシンセベースと、全体に漂うピコピコ感がテクノポップっぽさを醸し出しています。それにしても、この曲に限らず幸宏さんの叩くスネアはホント味があります。

着メロについてですけど、前にも書きましたが、イントロが好きなんですけど敢えてサビ部分にしました。イントロ部のリクエストをして頂いていた方、申し訳ありませんm(_ _)m

この曲は、以下のベストアルバムに収録されてます。矢野顕子さんの曲をあまり知らない方にもこのアルバムはお勧めです!!

B00005G4MBひとつだけ/the very best of akiko yano
矢野顕子 糸井重里

曲名リスト
1. ひとつだけ
2. 気球にのって
3. 電話線
4. 在広東少年
5. 春咲小紅
6. どんなときも どんなときも どんなときも
7. ラーメンたべたい
8. デヴィッド
9. 自転車でおいで
10. ウォッチング・ユー
11. いいこ いいこ(グッド・ガール)
12. スーパー・フォーク・ソング
13. 中央線
14. すばらしい日々
15. 夢のヒヨコ(ドリーミング・チック)
16. 二人のハーモニー
17. ニュー・ソング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




  1. 2005/03/12(土) 07:03:28|
  2. 作品コメント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

作品コメント「CAMOUFLAGE[Intro-A]」。

アルバム『BGM』収録の人気曲です。微妙なメロディラインと幸宏さんのボーカルがマッチした名曲ですね。リクエストも頂いておりました。

今回はイントロからバージョンです。個人的にYMOの曲はイントロからでないとしっくりこないんですよね。パーカッションのみではじまるイントロがいい感じですよね。着メロ製作としては意外と難しい部分なんですけど・・・

あと、作品名を[Intro-A]としてますけど、今思うと正しくは[Intro-B]ですね・・・orz



  1. 2005/03/04(金) 21:22:32|
  2. 作品コメント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

サウンドハウス

  

 

