Jarn@Yellow Snakeman
ケークリクリエーターJarnのブログ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スマホで着メロ。

雑談です。

実は自分自身Androidスマホというものを所持したことがありません(笑)。なのでスマホの着メロ・着うた事情にも疎くて。

で、ケークリでは着うたフォーマットと着メロ(MA-7)フォーマットを扱っていますが、MA-7チップが載っていないスマホで着メロとはこれいかに?と思ってたんですが謎が解けました。

https://market.android.com/details?id=jp.co.ymm.android.ringtone

YAMAHAさん自ら再生アプリを提供してたんですね。ソフトエミュレーションということですか。ケークリで試聴する場合もこのアプリが必要みたいです。

ちなみに、ウチでは復活後は着うたフォーマットしか対応してませんが、ボカロ対応なども行っているので、今後新たに着メロフォーマットに対応することはなさそうです。45sec以上のロング版に対応できるというメリットはあるんですけどね。MA-7の使いこなしにはそこそこ自信があるしMA-7単品で作り込む楽しさもありますが、聴く側からしてみたら着メロでも着うたでもどっちでも変わらん、という気も。

MA-7のVSTiプラグイン作ってくれないかな~(ボソッ)



  1. 2014/06/01(日) 22:15:37|
  2. 着メロ雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

製作中情報。

・カバーVersion着うた。第一弾は既に完成しており、次週7/18(金)公開予定!お試しでちょっとずつ作りながら次回作を考え中です。歌詞を使うには別途著作権関係の話をクリアしないといけないんですが、歌詞がいけるようになったらボコーダーを使った曲もやりたいと思ってます。BEHIND THE MASKとか。

・新しいキーボード(電子ピアノ)を購入したので、生演奏で教授ピアノ曲の着うたを作成してみようかと思ってます。相方のARKと交渉中(ワタクシは弾けませんので^^;)。

・今までロングバージョン(45秒を超える着メロ)はほとんど作ってなかったんですが、鑑賞用着メロとして今後は積極的に作っていこうかと思ってます。需要がどれくらいあるのかわかりませんが。ま、主に自分用です(笑)。作るのはかなり大変なんですけどね。

てな感じです!



  1. 2008/07/13(日) 02:03:02|
  2. 着メロ雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

え~そうなの!?

Nの携帯といえばドコモの中ではFM音源最後の砦なわけですけど、聞くところによればN905iはFM音源が載ってないとか!?本当すか!?(情報遅すぎ・・・)



  1. 2008/01/29(火) 23:58:38|
  2. 着メロ雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯機種変しました。

W41CAの調子が悪くなりまして、急遽機種変しました。色々迷ったんですけど、最終的にW52CAにしました。同じCAということもあって、機能的にはそんなに代わり映えしないんですけど、ワンセグが見れたり防水だったりとそれなりに違いはあります。

決め手は防水ですかね~、釣りに行ったときに水滴を気にせず魚の写真を撮れるんじゃないかと(笑)。ワンセグもそんなに積極的に見るわけではないですけど、いざという時あると便利には違いありません。

防水ということもあってスピーカーがモノラルなので、着メロ的観点からは退化してますけど(汗)。



  1. 2007/09/16(日) 21:16:50|
  2. 着メロ雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

番号ポータビリティ制度。

電話番号を変えずにキャリア(契約事業者)を変更できる「番号ポータビリティ制度」の利用手続きが、10月24日に開始される模様です。キャリアをまたぐ携帯の買い替えが多少なりとも促進されると思います。

DoCoMoでは現在NEC機種のみがFM音源チップを搭載してますが、auやSoftBank(旧vodafone)では全てがFM音源チップ搭載になってます。何度も書いていますがYellow Snakemanの着メロはFM音源機種において作者Jarnの意図を最大限に表現します。もし皆さんがDoCoMoのPCM機種からauやSoftBankに買い換えた際には、改めて是非Yellow Snakemanの着メロをお試しください!

最近の携帯はSD-audio機能をはじめ音楽系機能が充実しており、今更着メロなんか、という感覚をお持ちも方もいらっしゃるのではないかと思います。まぁ、確かにそういう一面もあるにはありますが、依然として着メロには着メロの魅力があります。自分のような音源チップマニア(汗)でなくとも、なんとかその魅力を感じてもらえると信じて着メロ製作を続けています。最近は普段マナーモードで着信時に着メロは鳴らさないという方も多いと思いますが(実は自分もそうです)、目覚ましにつかってみるとか、無理矢理他人に聴かせてうんちくを傾けるとか(笑)、まだまだ楽しみ方はいろいろあります。

ただし、Yellow Snakemanの着メロを目覚ましアラームに設定して重要な日に寝坊して人生を棒に振ることになったとしても、当方は一切関知いたしません(マジで)。

今日の一言:たかが着メロされど着メロ。



  1. 2006/10/10(火) 21:34:25|
  2. 着メロ雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 次のページ >>

サウンドハウス

  

 

